ラン・ゴルフ・カープ・投資・メルカリ・住宅購入など日々つれづれブログ

ラン・ゴルフ・カープ・投資・メルカリ・住宅購入など興味あること行っていること自由気ままに呟きます

スルガ銀行 不正融資から思うこと

マーケットど素人の勝手な推測・見解です。

かぼちゃの馬車 個人投資家への不正融資の横行に続き、TATERU 西京銀行の不正融資の発覚。低金利からくる過度な営業数字追い求めの弊害か。これら不正は氷山の一角に過ぎない気がする。経営の厳しい地銀はかなり怪しいと思う。不正露呈するのも時間の問題か。現に個人投資家への融資は厳しくなり、投機用物件の値下げが目立つようになった。個人投資家をターゲットにしたシノケン・大東建託建築基準法違反のレオパレス21の株価は一気に暴落。再販業者のムゲンエステートの株価も大暴落だ。個人投資家・中堅不動産会社への貸し渋りがしばらく続きそうなことは容易に想像できる。キャッシュで回したい売り手投資家は多いし、遺産整理や相続など不動産売却したいが出来ない事態がおこりつつある。現に値引きが容易になった。今回の不正融資とこれから露呈する不正融資がいつ焦げ付くのだろうか。平成末期不動産バブルの崩壊の音が聞こえる気がする。